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​アクセス解析

 
 

ホームページを改善するためのアクセス解析

80点からスタートして100点を目指す

ホームページの成果を最大化するためには継続的な改善が大切です。
ホームページをはじめとしたWebマーケティング施策は、他のメディアよりも効果計測がしやすいという特徴があります。ホームページも80点でスタートして、データ分析と改善を重ねながら100点を目指すというのがスピーディかつ費用対効果の高いやり方です。

データは見るものではなく、使うもの

ありがちなのが、アクセス解析が報告のためにしか使われていないというパターンです。報告資料作成のためだけに制作会社に毎月費用を払い続けているという例も少なくありませんが、これはお金の無駄です。
データを見ているだけでは何も生まれません。
データは使ってこそ価値が生まれます。

本格的なアクセス解析は専門家に依頼しましょう

アクセス解析によって有益なデータを発見し、さらに改善につなげるためには専門的な知識や経験が必要になります。アクセスデータを活かしきれていないという場合は、思い切って専門家に相談するのが良いでしょう。

アクセス解析の基本ツールを導入しましょう

いざアクセス解析をしようと思っても、アクセス解析ツールが導入されていなければ、分析するべきデータがないという事態になってしまいます。
アクセス解析ツールを導入しておかないとデータの蓄積もはじまらないので、ホームページを作ったら基本的なアクセス解析ツールは必ず導入しておきましょう。

 

アクセス解析の基本ツール

アクセス解析には解析ツールが必要になりますが、必要なツールの多くをGoogleが無料で提供しています。大規模サイトなどでは有料ツールの導入も検討するべきですが、ほとんどのホームページではこれらの無料ツールで十分すぎる機能があります。

Google Analytics

アクセス解析ツールには様々なものがありますが、無料で高機能なGoogle Analyticsはホームページに必須のツールです。アクセス数が非常に多い大規模サイトなどを除いて、ほとんどのホームページには十分すぎる機能があります。

アクセス解析をおこなうにはデータの蓄積が必要なため、当面使いみちがないと思われても必ず設置しておきましょう。

​Google Analytics

https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/

Google Search Console

Google Search Consoleは、Google検索へのSEOパフォーマンスを最適化するために使用します。

Google検索は、実質的に検索シェアの90%以上を占めるので、SEOには必須ツールです。

ホームページがどれくらい検索されているか、クリックされているかなどのデータを分析できるだけでなく、Google検索での見え方を確認することもできます。

Google Analyticsと同じく無料で使えるため、必ず登録しておきましょう。

​Google Search Console

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

 

一歩進んだアクセス解析を実現するツール

以下で紹介するツールはGoogle Analyticsと連携させることで、一歩進んだアクセス解析が可能になるツールです。

Googleタグマネージャ

Googleタグマネージャは、ホームページに設置する解析タグなどの様々なタグを管理するためのツールです。

Google Analyticsでホームページ上のクリックを計測しようとすると、通常は解析タグのカスタマイズが必要になりますが、Googleタグマネージャを経由してGoogle Analyticsを設置することで、管理画面からの設定が可能になります。

Googleタグマネージャ

https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/tag-manager/

Googleデータポータル

Googleデータポータルは、Google Analyticsなどと連携して、ビジュアライズされたレポートを作成することができます。データ連携するため、データはリアルタイムで更新されます。

もし報告用のレポートが必要であれば、Googleデータポータルを利用することで常に最新のレポートを出力することができます。

Googleデータポータル

https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/data-studio/

Googleオプティマイズ

GoogleオプティマイズはホームページのA/Bテストをおこなうためのツールです。無料版では機能に制限がありますが、それでも十分に使うことができます。

A/Bテストは、Webページのデザインや要素を一部変更したパターンを複数作成し、最も効果の高いパターンを分析する調査手法です。アクセス数が少なかったり、テストパターンの作り方が的確でないと結果が明確にならないことがあるのでハードルは高めですが、ホームページのパフォーマンス改善に高い効果を発揮します。

Googleオプティマイズ

https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/optimize/

 

ホームページ制作の
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SETO名古屋はホームページ制作のプロフェッショナルです。

SETO名古屋が持つ経験とノウハウで

ホームページのあらゆる課題を解決します。

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